競馬初心者が考える何番煎じ予想

タイトル通りまだ競馬1年目の初心者が気になるレースの予想をする内容です
参考になるかわからないのでこんな考えもあるのなぐらいで見てくださるとありがたいです

宝塚記念出走予定馬解説 キタサンブラック編

どうもよしのぶ(^^)

いよいよ明日は宝塚記念!天気はあまりよくなさそうですね(^_^;)

キタサンブラックが新設春古馬3冠をとるか!?果たして波乱が起るか!?かなり楽しみになってきましたね!

さて出走馬の解説も今日で最後です。

夜には買い目や予想などの投稿もしていこうと思います(^^)

ではいってみましょう


⚫キタサンブラック

父 ブラックタイド

母父 サクラバクシンオー

何度見てもよくこの血統で距離持つよな(^_^;)

1800~3200ってサクラバクシンオーの血は無視ですか(笑)

前走は春天をレコード出しての1着

ダービー以外は全部馬券内という軸としてこんなに安心できる馬はそうそういないですよね

また脚質も逃げてもいいし、先に行く馬がいれば後ろに控えればいいと自在性のある脚をしています

距離に関しては長距離でも中距離でも距離をこなせるしパッと見、弱点がないですね(笑)

鞍上は去年の大阪杯からずっと武豊と安心ですし今回の宝塚記念は最有力馬はこの馬で間違いないでしょう

ただ・・・この馬にも調べてみるとちょっと不安要素がありますね

一つはシュヴァルグラン同様3走目はデキ落ちがあります

去年のレースで例を上げるとすらなら・・・

冬のローテ

京都大賞典1着→ジャパンC1着→有馬記念2着

春のローテ

大阪杯2着→春天1着→宝塚記念3着

と2走目のデキはかなりいいですが3走目はやはりデキ落ちしてるように見えますね。宝塚記念は特殊な馬場だったから、有馬記念はサトノ包囲(?)、斤量に泣いたからと理由もありますが3歳の時から3走目のデキ落ちはありました

セントライト記念1着→菊花賞1着→有馬記念3着

とやはり結果が3走目で落ちてますね。だだこの馬は負けても理由がはっきりしてるのがいいところですよね

宝塚記念はハイペースでの3着、有馬記念は1着の馬に斤量差があった、3歳の時の有馬記念は古馬との経験の差が出たor鞍上の乗り替わりと理由が明確です

今回は雨が不安要素になりそうですね


最後にもう一つ キタサンブラックはまだ重馬場は経験してないところです。

明日の降水量によりますが稍重ではなく重や不良の時、もしかしたら足元を掬われる可能性はありますね。

さてそろそろまとめてみましょう


良い点

常に安定した成績を残している

自在性の高い脚質と対応性が非常に高い

折り合いはほぼ完璧

悪い点

3走目は若干デキ落ちする

重馬場の経験なし


不安要素がない馬はいないですし軸としてはこんなに信用できる馬はそうそういないでしょう

個人的な意見になりますがキタサンブラックは競馬始めたきっかけをつくってくれた馬ですから新設春古馬3冠はぜひとってもらいたいです(^^)

今日は予想と買い目を夜に更新します(^^)

ではまた



競馬ランキングへ